9/15
今日は15日、9月も前半が終わってしまいました。
いつもならあっという間の半月ですが、今回は長い長い半月です。
状況が、いろいろ変化する中で、町の復旧もあちこちで進んできました。
一番身近な、大きな崩落個所、発電所前の道路は、仮復旧作業中。
パワーショベルが川に入って、大きな川石を、岸のほうへと寄せていきます。
同時に中型ダンプで、陸からも砂利を投入。
これは昨日の写真で、今日はもっと進みました!
こういう作業、子供の頃なら、1日見ていても飽きなかったかもしれません。
まあ、今でも1時間くらいは眺めていられそうです(笑)。
昨日は、岩手めんこいテレビさんが、取材にお見えになりました。
来てくださったのは、1月の「龍泉洞みずまつり」のときにも、
取材してくださった方。
というより、その時に取材してくださったことから、今回の被災を案じ、
激励を込めて再取材してくださるという、ほんとうにありがたいお申し出。
二つ返事でお受けしました。
単純に、被災状況を取材したい、というのもありがたいですけれど、
このように「ご縁」ある、心の入った取材というのは、たぶん初めて。
覚えてくださっていたスタッフさんに、心から感謝申し上げます。
社長への聞き取りも交えながら、数時間にわたり、取材してくださいました。
この模様は、16日(金)か、19日(月)に、岩手めんこいテレビで
放送されるそうですよ!
1月のみずまつりの様子も、参考画像として流せるかもしれないとか。
時間などはわかりませんが、放送されましたらご覧ください。
取材の一環として、倉庫が流出した木材置き場にも、同行することに。
ここへ行くまでの道路は、数日前に崩落から仮復旧したのですが、
私自身はバタバタしていて、仮復旧後に行くのは、これが初めて。
そしたら。
いやあ、足元の土が崩れ去り、倉庫も崩落は時間の問題だと思われていたのが、
2棟とも残ってるじゃないですか!
半月たって落ちずにいるとは、専門家でもびっくりかもしれませんよ。
岩泉線の橋脚の向こうにあるのが、それです。
ちなみに、その手前の、大きく崩落してしまっているところ。
ここにも同じような倉庫がありましたが、今では中身の材木はおろか、
土台のコンクリートすら、ここにも崖下にも、見当たりません。
もう1棟も、頑張って踏みとどまっています!
でも、妻側の壁は、すっかり壊れて大きく口を開けてます。
それにしても、わかりますでしょうか、この今にも落ちそうな状況。
中身は出したいし、でも危険で入れないし、倉庫ごと吊り上げるには
大型クレーンが必要になるし、このさい倉庫を崖下に落としたほうが、
安全に作業できるというのが、今の方針なんですが、どうにかなりませんかねえ。
下につっかえ棒を入れるのも、崩落が危険で難しいのです。
さて、工房では、多くの方々のお力添えによって、床上の泥は、
ほとんど片付いてきました。
次第に機械の中も見ていきますが、開けてみれば、泥がびっしり、ずっしり。
製材機なんかも、ひどいものです。
20日に、機械屋さんが見に来てくれるそうなので、そこで進展があるでしょうか。
泥から掘り出されたサンダー(研磨機)など、電動工具の数々。
写っているだけでも、20万円くらいの損失でしょうか。頭痛い。
まあそれでも、です。
そのことを頭に入れたうえで、前を向かなきゃ始まりません!
ボランティアさんがたくさんいたころの、一気に泥が片付くほどのスピードは
ありませんが、着実に片づけは進んでいきます。
泥に浮かび、あるいは沈み、散乱していた端材などが、ここ数日で、
ほぼ片付きました。
とりあえず工房内に集めていましたが、床をはがす作業も始まりますし、
いったん広い材木置き場まで運んでおきます。
昨日の投稿で触れた、松田林業さんのハイエースと、職人の私物の軽トラックが、
並んで大活躍。
しかも今日は、社長の友人の方々3名が、軽トラック2台持ち込みで、
盛岡から手伝いに来てくださいました。
さらに、うちの盛岡店の店長(社長の弟=私の叔父)も、軽トラックを借りて
手伝いに来てくれました。
おかげで今日は、あまり見られない、軽トラック4台体制(+ハイエース)!
端材を運び終わり、工房で泥にまみれてしまった長材なども、
木材置き場に運んでもらいました。
おかげさまで、工房内が徐々にすっきり。
被災後は、膝下くらいまで泥と端材に埋まっていたのが、
数日前にはすっかり泥を片づけてもらい、端材をまとめ、
そして今日の夕方には、こんなにきれいになりました!
毎日、私物の軽トラックを、惜しげもなく使わせてくれている職人や、
たくさんの方々の、お力添えのたまものです。
毎日、何かしら感謝の種が見つかります。ありがたいですね。
そしていよいよ、岩泉町の、被災確認が入りました。
工房各所の、浸水した高さや、泥が積もった高さを、あちこち測っていきます。
これが必要なので、早い段階で、壁を取り払ってはいけない、ということだそうです。
今日、お手伝いに来てくださった方々は、私のいない時間帯に、お帰りになりました。
間に合えば集合写真を撮らせていただきたかったんですが、残念。
ここ数日、なかなかチャンスがありませんね。
明日も、お世話になっている知人が来てくださる予定なので、
シャッターチャンスを逃さずにお願いしてみます(笑)
その代わりに、休憩の時のテーブルの上を。
皆さんにいただいた差し入れ、ありがたくいただいておりまして、
普段より豪華な、ぜいたくな休憩時間を過ごしています。
ごちそうさまです!
休む時は休み(私は今日は体力がすり減ったため、午前中は休んで寝てました)、
食べるときは食べ、無理しすぎることなく、着実に歩を進めていきます。